ひな祭りにカジュアルに楽しめるオススメ ロゼワイン2種

あっと言う間に、今年もひな祭りが近づいてきました。
今回は、ひな祭りにカジュアルに楽しめて、お料理にも合わせやすく、桃の花の色を連想させるロゼワインをご紹介します。
ひな祭りのお料理の中でも、外せないのがちらし寿司。
すし酢や錦糸卵にお砂糖が入っていたり、でんぶも甘いですので、ロゼワインはフルーティーなタイプや残糖が少しあるタイプのものが良いです。
これを念頭におき、2種類をセレクトしてみました。
コノスル  スパークリングワイン ロゼ
チリの代表的なブランドコノスル 。いつも安定のクオリティーとコスパで知られていますが、このロゼのスパークリングも例外ではありません。
ハーフボトルは、量的に使い勝手が良く、もし余っても(笑)スパークリングワイン用のストッパーを使えば、翌日まで泡をきちんとキープできます。
ピノ・ノワール100%で造られ、ベリー系のフルーティーな風味と綺麗な酸味が魅力的。
ハーフボトルが1,000円以下で購入できますから、普段飲みにも。
サーモンとの相性もとても良いので、チラシ寿司のトッピングにスモークサーモンを少しのせても良いでしょう。
ラインガウ・ロゼ ゲオルグミュラー=シュティフトング
ドイツラインガウ地方のロゼです。
世界的に著名な造り手、ゲオルグミュラー=シュティフトングが、ラインガウ地方で収穫されたピノ・ノワールで造ったロゼ。
オレンジがかったピンク色がとても綺麗です。
香りには、チェリーのニュアンスがあり、アタックはスムーズで柔らかい酸味があります。
ミディアムボディで、豊かな果実味が魅力的。
酸はきちんとありますが、ソフトで前面に出ていないため、ひな祭りのちらし寿司にもピッタリです。
どちらのロゼも、その色を食卓で綺麗に見せたいですね。
とりわけロゼスパークリングは、その立ち上る泡を愛でたいです。
グラスはぜひアイシュのヴィネッツァコレクション シャンパングラスで!
食卓で桃色のお料理を楽しみ、視線をふと上に移すと泡立つ美しいロゼスパークリングが。
高揚感のある演出が求められる、女子率の高い雛祭りパーティーにピッタリです。
ヴィネッツァコレクション シャンパン
それでは、ロゼとアイシュ のグラスで、大人のひな祭りをお楽しみください!!

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。