夏にオススメ、ソーヴィニヨン・ブラン

暑いですね!
暑いというのも疲れてくるほどの暑さに、みなさん食欲も落ちていらっしゃるのではないでしょうか?
少しワインを飲んで、食事を始めると食欲も少し出てきて夏バテ防止に効果があると、ワイン飲みとしては思います(笑)。
どんなに暑くても、飲みたくなるワインは、キリッと冷やしたソーヴィニヨン・ブランです。
ニュージーランド、ボルドー、ナパ・ヴァレー、イタリアなど世界中で造られている品種です。

 

 

香りには、ハーブやトマトの葉など青っぽいニュアンスや、またパッションフルーツなどのトロピカルフルーツのアロマもあります。
より軽いタイプ、しっかりとしたものなどスタイルに違いはあっても、爽やかな酸味、綺麗な果実味は共通点です。
香りが華やかなので、夏の暑い時には、香りを嗅いだだけでリフレッシュ効果もありそうです。

 

 

 

アペリティフとしても、最適ですが、ソーヴィニヨン・ブランは様々なお料理に合わせることができます。
サラダ、オイル系やクリーム系のパスタ、チキン料理、そしてソテーしたサーモンにもピッタリです。
今の時期ですと、タタキきゅうり、枝豆等ともぜひ合わせてみて下さい!
ソーヴィニヨン・ブランを飲み時は、ぜひアイシュ のヴィネッツアシリーズのホワイトワイングラスで。
様々な種類の白ワインに対応できる、白ワイン専用のグラスです。
大きさも適度で、ソーヴィニヨン・ブランの香りをきちんと表現してくれます。
白ワイン好きの方は、ぜひ一家に2脚を!

 

ヴィネッツアシリーズ ホワイトワイン

 

 

最後に、夏の一番暑い時期は、家飲みの時も、グラスを冷蔵庫や冷凍庫で少し冷やしておくと、最初の一杯がキリッと冷えて美味しく飲めます。邪道の様ですが、お試しあれ!

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。