これからの季節におすすめ!ナパのスパークリング

いよいよ夏も本番。
ヨーロッパでは、先日既に45度を記録した国もありますが、日本の今年の夏はどうでしょうか!?
ワイン飲みとしては、あまり暑すぎないことを祈ります。
夏でもクーラーの中にばかり入っているのも体に良くないので、少し涼しくなる夕方、テラスやベランダでワインを片手に涼んでみませんか?
今回は、先日カリフォルニアでテラスでアペリティフをした時にとても印象に残った、ワンランク上のナパのスパークリングワインをご紹介します。

その名は、シュラムスバーグ ブリュット・ロゼ ヴィンテージ2016。

 

ガールズパーティーで最も人気のある泡ですが、ブリュット・ロゼの様にピンクの泡をサーブすると盛り上がり方が違います!
このヴィンテージ2016 ブリュット・ロゼは、イチゴ、トロピカルフルーツなどの香りを持ち、ラズベリーなどのベリー類のフルーティーな風味、酸味がとても綺麗です。
ただ単にフルーティーなだけでなく、豊かで複雑な風味、そしてしっかりとして骨組みを持っています。
24ヶ月の瓶熟成を経ていますが、まだ熟成の潜在性もあり、より熟成した状態で飲みたい場合は、6ヶ月〜1年ほどご自宅のセラーでキープしてみて下さい。

私が合わせたのは、黄色のトマト、キュウリそしてフェタのサラダ、その他チーズの盛り合わせ、アヴォカドのディップ、トマトサルサなどです。

様々なフードに合わせやすいというのが感想で、テラスでのいろいろなおつまみをつまむの時にまた飲みたいと思いました。
ワンランク上のギャザリングにパーフェクトな、ハイクオリティースパークリングです。
また、シャンパーニュと同じ造り方で造られていますので、シャンパーニュラヴァーを満足させることもできるレベルなのです

シュラムスバーグ ブリュット・ロゼ ヴィンテージ2016をサーブする際は、ぜひスーペリアコレクション シャンパンで!
脚が非常に長く、テーブルにおいても目線と合いやすく、シュラムスバーグの淡い、綺麗なロゼ色を愛でることができます。
ワンランク上の泡には、ワンランク上のアイシュ のシャンパングラスを!!
夏の泡アペ、ぜひ親しいお友達とお楽しみ下さい。
〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉
ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。