シーズン到来!バーベキュー

新緑が目に染みる5月。バーベキューの季節到来です!

写真提供
全米バーベキュー委員会 公認BBQ審査員
ボブ・バーナル氏

 

お肉というと、ついつい赤ワインをサーブしがちですが、実はバーベキューに素晴らしく合う赤泡があります。
レッドスパークリングワインは、オーストラリアやイタリアでポピュラーですが、今回は私が大好きで、とてもリーズナブルなドイツの赤泡、カーディナルをおすすめします。
私の友人達の中にも、大ファンが多いワインです。

 

 

カーディナルは、ドイツのへンケル社という世界有数のスパークリングワインメーカーが生産しています。
ヘンケル社の所在地、ヴィースバーデンは保養地として有名で、スパやカジノがあり、昔から社交場として知られている街です。
この泡は、もちろん赤ワインがベースなので、タンニン、そしてタンニンとのバランスを取るための快い残糖もあり、バランスがとても綺麗です。

 

バーベキューに合わせる際は、焼肉用のタレ、また辛味のあるタレを使用すると素晴らしい相性になります。
カーディナルにあるフルーティーな甘味が、甘さのあるタレと似た者同士で合いますし、また、反対で相性の良い組み合わせが、甘味と辛味なのです。アペリティフタイムから、食中を通して楽しめる、とても便利な赤泡。

 

ぜひ、皆さんのアウトドアギャザリングに加えてみてください。

 

この泡をサーブするグラスは、アイシュのヴィネッツアシリーズのシャンパングラスを是非!!
パーティーの雰囲気作りには、高さのあるグラスが一番です。インスタ映えも保証します!

 

それでは、カーディナルとバーベキューで乾杯!!

 

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。