お花見におすすめ!ロゼ色の泡

いよいよ、桜が開花、お花見のシーズンが到来です!
毎年、とても楽しみにしている季節で、ウキウキします。
花より団子状態にならぬ様、桜の花ももちろん愛でております(笑)

 

今回は、ワンランク上のお花見にふさわしい、ロゼ色の泡のご紹介です。
そして、素晴らしいマリアージュを見せてくれる、作る手間いらずのデリで購入できるフードとフルーツもおすすめします!

 

王道シャンパーニュ ロゼ

Champagne F. Bergeronneau-Marion (シャンパーニュ・エフ・ベルジュロノー マリオン)

Champagne Rose(シャンパーニュ・ロゼ)NV(ノンヴィンテージ)

白ワインと赤ワインをブレンドして造られたロゼシャンパーニュ。
シャルドネ10%、ピノ・ムニエ50%、ピノ・ノワール40%の品種構成です。
樽熟成は、15ヶ月。赤い色の果物の愛らしいアロマが特徴で、アペリティフとしても楽しめますが、上質のハムやローストビーフ等の肉料理と合うしっかりとしたボディ。

綺麗な酸味があり、ベリー類を使ったデザートとも良く合います。

 

 

本格的スパークリングワイン

Fratelli Berlucchi(フラテッリ・ベルルッキ)

2013 Franciacorta Brut Rose Milesimato(フランチャコルタ・ブリュット・ロゼ ミレジマート)

イタリアのスパークリングワイン。
フランチャコルタは、泡の1種で、北イタリアのロンバルディア州のフランチャコルタ地域で造られています。
シャンパーニュと同じ様に、瓶内二次発酵方式で造られ、イタリアでは最高峰のスパークリングということができます。

シャンパーニュ地方のロゼの価格が高騰しているのに比べ、2013年ヴィンテージの熟成感もあるこのフランチャコルタは、お買い得感があります。
きめの細かい泡、トーストの含みのある豊かなフルーツの香り、ほのかなバラの含みも魅力的です。
瓶内熟成も45ヶ月と素晴らしいものがあります。
ぜひ、生ハムを巻いたイチゴ、ベリー類のサラダ等と合わせてお召し上がり下さい。

 

グラスは、ヴィネッツアシリーズのマルチワイングラスを!
ワイングラスに入れることによって、フルートに入れた時より香りや風味が立ち、より上質の泡を美味しく楽しむことができます。

 

ヴィネッツアシリーズのマルチワイングラス

 

それでは、皆様も楽しいお花見を!

 

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。