街がグリーンに染まる!?セントパトリックデー

今年もセントパトリックデーが近づいてきました!

日本でもすっかりおなじみになりましたが、アイルランドの祝日で3月17日。
聖パトリックの命日をお祝いする日です。

聖パトリックは、元々イギリス人でしたが、アイルランドにキリスト教を伝え、彼の熱心な宣教活動によりアイルランドはキリスト教の国となりました。
亡くなった後、彼はアイルランドの守護聖人となったのです。

このように宗教的な意味合いのある行事ですが、現代では世界各地で大きなパレードが開催され、日本でも表参道のパレートは有名です。
緑豊かなアイルランドを表現する、グリーンの服や小物を身につけ、その日は皆がアイリッシュになります。

セントパトリックデーは、アイルランドを代表するビール、ギネスでお祝いする方も多いと思います。
ある研究によると、このビールを美味しく飲みには、マティーニグラスが最適とか。
試してみたくなります。

ワイン愛飲家の私は、やはりワインで!スパークリングワインに、緑色の食紅をたらして色をつけると、あっという間にセントパトリックデー気分に。
是非お試しください。
グラスは、アイシュのヴィネッツアシリーズ シャンパングラスが最適です。
普段使いできるサイズであると同時に、テンションの上がるフルート型で、パーティーにもぴったり!!

ヴィネッツアシリーズ シャンパングラス

今年の東京、横浜でのパレードは、以下です。皆様も、パレードを見ながら楽しいセントパトリックデーを!

●3月16日(土)
第15回セントパトリックデーパレード 横浜元町

●3月17日(日)
第27回セントパトリックスデイパレード東京
表参道

 

 

 

 

 

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。