30秒 おつまみ!

早速ですが、30秒で、激ウマのおつまみできると思いますか?
無理でしょうと思われる方、ぜひ読み進んでくださいませ。

30秒でできるだけでなく、普段家にあるものでできるのです。
ですから、わざわざ買いに行く必要もありません。

材料は、オリーブオイル、お醤油、そしてのりのみです。
シンプルなおつまみですので、各々の食材は、ハイクオリティーなものをご用意下さい。
ちなみに、私が普段購入しているおすすめのブランドは、オリーブオイルは“セドリック・カサノヴァ”、海苔は有明の生産者のもので“有明の風”、お醤油は、“料亭御用達の薄口木樽醤油 自由人”です。

オリーブオイルにお醤油を垂らし、16等分くらいに切った のりを、その中にさっとつけて頂く。これだけです。本当に30秒!

お醤油は赤ワインフレンドリーな調味料ですし、オイルは海苔の食感とワインをつなぐ橋渡し的役割を果たします。
果実味が豊かで、なめらかな舌触りを持ち、ある程度ボリュームのあるボディの赤ワインが良く合います。
オリーブオイルのウェイトに合わせるには、軽すぎるワインでは負けしまうからです。
お醤油の塩気は、果実味をリフトアップし、より立体的な風味のマリアージュになります。

磯辺巻きを食べている時に思いついた、久々のヒット作。
これで、赤ワインおつまみに時間をかけずに、ゆっくり赤ワインが楽しめます(笑)。
皆さまもぜひお試し下さい!

ちなみに、私が合わせた赤は、シャトー・ヌフ・ド・パプの2010年。
ドメーヌ・ド・ソリテュード キュヴェ バルベリニィでした。
グラスは、スーペリア ボルドーを!

大きなグラスでスワーリングしながら、ゆったりとした贅沢な時間をお楽しみください。

 

スーペリア ボルドー

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。