シチュエーション別 ひなまつりのおすすめワイン

2月も、あっという間に終わりに近づきました。
3月に入って最初の伝統行事といえば、ひな祭り。

桃の花がシンボルですので、飲み物もやはりピンク色にしたくなります。
どのように雛祭りをお祝いするか、シチュエーション別にオススメのワインを選んでみました

《 家族で自宅でお祝い 》

食卓に様々なお料理を並べてお祝いするスタイルの場合、オールマイティーに様々なフードに合うロゼ色のワインが理想的です。

名門フレスコバルディが造る白の1種、ラマートは私のお気に入り
ロゼ色をしていますが、実は白ブドウで伝統的な作り方で造られ、カテゴリー的には白ワインです。
フルーティーで、とてもきれいな果実味を持ち、酸味もきちんとあるので、飲み飽きずもう一口と杯が進むロゼ色のワインです。
抜群のバランスが非常に魅力的。
ご家族でお祝いする場合は、雛祭り用のお料理だけでなく、普段作るようなお惣菜も出てくると思いますので、ラマートのようなワインは重宝します。

最近の私の実験では、あまり甘くないキンピラ、揚げ出し豆腐とバッチリでした。

《 大人の女子のひな祭り会 》

いくつになっても、ひな祭りをお祝いするのは楽しいものです。
非、親しい女友達と持ち寄りパーティーを!

ワインは、アップグレードして、ロゼシャンパーニュを楽しみたいですね。
泡がグラスの中で弾けるのを見るだけで気持ちが高揚しますし、更にピンク色なら尚更です。
私のオススメは、シャルル・エドシック ブリュット・ロゼNVです。
シャルル・エドシックは、ワイン愛好家向けの小規模メゾンとして有名で、生産量も少なく、隠れ家的な雰囲気を持っています。
友人に、特別な機会にどのシャンパーニュを飲んだら良いかとアドバイスを聞かれる時、私は必ずこのシャルル・エドシックをおすすめします。
外すことがない、安定の美味しさです!

ひな祭りには、少し奮発して、是非キャビアと合わせてみて下さい
私が合わせたのは、最高級キャビアの一つ、HAL CAVIAR(静岡県春野産)。
とても素晴らしい相性で、生きていて良かったと思えるほどです。
いつも頑張って働いている女性へのご褒美にパーフェクトだと思います。
ロゼシャンパーニュに使われるピノ・ノワールという品種は、キャビアと良く合いますし、シャルルのロゼの熟成感が、このマリアージュのキーです。

グラスは、アイシュのスーペリアシリーズ、グランブルゴーニュで是非!
シャルル・エドシックのロゼのゴージャスなピノ・ノワールの表現をより一層引き立てます。

スーペリアシリーズ グランブルゴーニュ

それでは、皆様も楽しいひな祭りをお迎えください!〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。