比較テイスティング / Recanati Merlot 2015

地方によっては、梅もほころぶ季節になりました。
まだまだ寒いですが、春の気配を少しでも感じることができると、ウキウキしますね。

 

今月のグラス比較試飲は、イスラエルのワイナリー レカナッティのメルローにしました。
15年ヴィンテージなので、熟成感はある程度あります。
比較は、他のブランドのグラスとアイシュのマルチワイングラスで行いました。

 

 

香りは強く、甘いベリーの香りやスモーキーな含みがあります。
アイシュのマルチグラスに入れると、より広がりが出て、立体感のある香りになりました。

 

口に含むと、ミディアムボディで、スムーズ、フレッシュな酸が支配的。
アイシュのグラスに入れると、スムーズで、タンニンも生き生きとし、酸はより控えめに感じられました。
果実味は、より目が詰まった印象で、全体的に立体的になり、風味に高さが出ました。

 

大きなデカンタを洗う手間なく、デキャンタージュ効果を得られるアイシュのグラス。
とりわけ、白ワインにも赤ワインにも使えるマルチワイングラスが便利です。ぜひお試しください!

 

ヴィネッツァシリーズ マルチワイングラス

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

  ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。