疲れた夜にも美味しい一杯を。

秋の夜長、優雅に過ごしたいものですが、なかなかそうもいきません。
仕事を頑張り疲れて帰宅し、料理を作る気力がない時もあると思います。
でも、美味しいものを食べて、ワインを一杯飲んでリラックスしたい。

そういう時は、お店で買うお惣菜の一品とカジュアルなワインが最適です!
一品でもワインに完璧に寄り添うお料理があると、テンションが上がります。
最近、実験してみたマリアージュが素晴らしく良かったので、ご紹介します。

お惣菜の一品、カレー風味のオニオン&人参のマリネ。

成城石井で見つけました。
化学調味料が使われておらず、ピュアな風味です。
それだけで食べられるだけでなく、冷奴の上にトッピングしたり、お肉の付け合わせにしたりと、変化をつけて食べることができる便利なお惣菜です。

これに合わせたのは、ハーフボトルのコノスルのゲヴェルツトラミネールです。
チリを代表するワインブランドであるコノスルのもので、コスパの素晴らしさには、何度飲んでも感激します。
ゲヴェルツトラミネールという品種は、典型的に、バラの花やライチーなどの華やかな香りを持ち、フルーティーで、後味のほろ苦さが特徴です。
エスニック料理、パクチーを使った料理等、クセのあるものにも合うことで知らせていますが、カレー風味にもぴったりです。

一杯のワインと軽い夕食を楽しめば、明日も頑張れますね。
このワインは、ぜひアイシュのヴィネッツアシリーズ キキザケグラスを使って楽しんでください。
小さめなので、飲みすぎ防止にもなります!

VINEZZA kikizake

それでは、あなたの明日に乾杯!

 

 

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。