超簡単!いちじくレシピとおすすめワイン

イチジクが旬ですね!
旬以外の時でもドライで、ワインのおつまみとして重宝するフルーツですが、旬のこの時期にぜひ作っていただきたいレシピがあります。
1分でできますので是非お試しを!!

イチジクの生ハム巻き

【材料(二人分)】

イチジク大2個:一つを4つにくし切りにしておく。
生ハム:4枚(一枚を二つに切り、8枚にしておく。)
黒胡椒:適宜
アーモンド:ザク切りにしたもの適宜

イチジクを生ハムで巻き、黒胡椒、アーモンドを振りかけてお皿に盛る。水分が出てこないよう、すぐにサーブする。

なんとも簡単なおつまみですが、ワインととても良く合います。
一番のオススメは、赤のスパークリングワイン。
少し残糖があり、やや甘口のものが良いです。

オススメは、南オーストラリアで造られているシン ルージュ。

 
鮮やかで、深みのある赤い色がアイキャッチーです 。ラズベリーの香りも魅力的。
チェリーやラズベリーの果実味は、非常にフレッシュで、舌触りはクリーミー。
イチジクのジューシーで甘い果実味と、綺麗に マッチします。

シラーズから造られた、このレッドスパークリングワインは、受賞歴も華やか。
キャセイ・パシフィック・インターナショナル・ワイン&スピリット・コンペティション・香港でトロフィー。
そして日本のワインコンペ、サクラワインアワード2017でもシルバーメダルを受賞しています。

バーベキューともとても相性の良いシン ルージュ。
ぜひ、真夏の食卓でアイシュのグラスに入れてお楽しみください!!
オススメのグラスは、ヴィネッツアシリーズのシャンパングラスです。

 

 

 

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。