ひな祭り

気温も上がってきて、やっと少し春めいてきました。3月に入っての行事は、まずひな祭りですね。

ひな祭りにサーブしたいワインは、お祝い事なので、やはり泡。
ちらし寿司、ひなあられなど甘味のあるものを頂くので、フルーティーでできれば後味に少し甘味が感じられるものがオススメです。

 

この条件にぴったりなので、ニュージーランド シレーニワイナリーのスパークリング キュヴェ ブリュット。
やや辛口くらいの味ですから、ひな祭りの食卓で大活躍するでしょう。

ひな祭りホームパーティーをする際は、このスパークリングワインにイチゴを添えてサーブしても素敵だと思います。

そして、桃の花を思わせるピンクのロゼワインもサーブしたいですね。
菱餅の色には意味があり、ピンク色は魔よけ、桃の花の意だそうです。
プロヴァンスのロゼは淡いピンク色のものが多いので、ぜひプロヴァンスのものを。優しいピンク色が食卓で映えます。

スパークリングワインには、ヴィネッツァシリーズ シャンパングラスを、そしてロゼワインには、ヴィネッツァシリーズ マルチワイングラスをご使用ください。

ヴィネッツァシリーズ
シャンパン
マルチワイングラス

楽しいひな祭りを!!

 

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。