Valentine’s Day

ポルトガル領マディラ島で造られる、マディラワイン。
マディラ島は、暖かいため、ヨーロッパの人々の間では冬のバカンスに人気のある所です。
そして、実は、有名なサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドの出身地でもあります。

マディラワインは、酒精強化ワインで、発酵の途中で蒸留酒を加え、また熟成の途中で熱を入れわざと酸化させます。
この製法のため、持ちが非常に良く、開けても、すぐに飲みきる必要がありません。
これが私がお勧めする一つの理由です。

もう一つの理由は、色々な食べ物に合わせやすいことです。
バレンタインにつきもののチョコレートにも合います。
先日私が試した、エンリケシュ&エンリケシュという生産者のヴィンテージマディラは、ファーマーズマーケットで購入した落花生、おつまみのアーモンドフィッシュにもパーフェクトでした。

     

今年のバレンタインは、ぜひマディラと!
チョコレートで余ったマディラは、慌てず少しずつ他のお料理、おつまみと合わせて楽しんで下さい。
グラスは、アイシュのヴィネッツァコレクション kikizakeをぜひお試し下さい!

エンリケシュ&エンリケシュ マディラ

 

ヴィネッツアコレクション kikizake

 

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。