残ったおせちと。。。

あけましておめでとうございます!

お正月気分も抜けてきましたが、皆さん、おせちやお正月関連の食品の残りはありませんか?

これら残り物に一手間加えるだけで、簡単にできて、ワインに驚くほど合うおつまみがあるのです!冷蔵庫の整理整頓も兼ねて是非お試しください。

板梅(かまぼこ+梅干し)

写真を見て頂くとわかりますが、スライスしたかまぼこの上の部分に切り込みを入れて、叩いてスムーズにした梅干しを乗せるだけです。

梅干しとかまぼこは、リースリングと相性がとても良く、このマリアージュは一度覚えると何度も作りたくなることうけあいです!!

 

ぜひ下記のラインガウ地方のリースリングゼクトと合わせてください。グラスは、アイシュのヴィネッツァコレクションのシャンパンをご使用ください!

 

 

2013 ラインガウ・リースリング・ゼクト・bA・ブリュット・フラッシェンゲールング

 

白カビチーズ✖黒豆

甘い黒豆も、ブリーやカマンベールチーズと合わせるとかなり甘さが抑えられます。

タンニンや酸味は強くなく、フルーティーな赤ワインがぴったりです。オススメは、スペイン、ナバーラ州で造られる、フィンカ・リンテ 2012です。

ブラックチェリーやレッドカラントなどのフルーティーな香りが愛らしく、なめらかな口当たり、スムーズな果実味が特徴です。

このワインは、アイシュのヴィネッツァコレクションのマルチワイングラスでぜひご賞味下さい!

 

 

2012 フィンカ・リンテ

〈ウィラハン 麻未氏プロフィール〉

ワイン市場開発コンサルタント
ワインPR
ワイン&フードライター

ナパ・ヴァレーに留学し、ワインの醸造やマーケティングを学ぶ。
外資系ワインインポーターを経て、現在はワインと食のスペシャリストとして国内外で活躍。
各地ワインの振興に貢献した人々がメンバーになることができる騎士団の称号を受賞、シャンパーニュ騎士団、サンテミリオン騎士団のメンバーである。